ビタミンとミネラルはサプリで補うべき3つの理由

きれいな肌や厚い胸板をつくるのに、避けて通れないのがビタミンとミネラルの摂取です。

食事から必要量が全部とれたら理想的なのですが、なかなか十分な量をとれないのが現実です。

そこで重要になってくるのがサプリです。マルチビタミン・ミネラルはプロテインと並んで万人に進められるサプリなので、はやめに飲み始めることをオススメします。

この記事ではビタミンとミネラルの重要性とオススメのサプリついて書かせていただきました。

ビタミンとミネラルは清潔感の源泉

女の子に好感を持ってもらうには、清潔感が重要です。

清潔感を分解して考えてると、肌の綺麗さや代謝が良くて筋肉がついている体、髪の艶などの印象が大きですよね。つまり健康的で若々しい体が必要なのです。

そこで重要になるのが、ビタミンとミネラルです。肌のツヤを保つためにはビタミンB、C、Eは書かせませんし、筋肉の合成にも関わっています。

髪の毛は亜鉛の黒さでできていますし、不足すれば白髪の元になってしまうのです。

これらを防ぐために厚生労働省が基準にしている1日に必要量をとらないといけませんが、これがなかなかの無理ゲーなのです。

ビタミンとミネラルは食事だけで必要分をとるのは無理ゲー

基本的には食事で補ってあげるのが理想的です。しかし厚生労働省がきめた基準を満たそうと思ったら、相当気合をいれないと食事では達成できません。

たとえばビタミンCで考えてみましょう。成人男性の1日に必要量は90gとされています。

それでビタミンCが多く含まれている食品の代表レモンに含まれているのは1つ20gです。

つまり1日に4.5個は食べないといけない計算です。いや無理でしょ!口シワシワになるわ。

これが美容目的で抗酸化作用期待すると1日2000mgは取りたいので、100個は食べないといけません。

ほかの栄養素も似たり寄ったりで、亜鉛をとるなら貝類を食べたいんですけど毎日牡蠣を食べるなんて不可能です。。。

だからマルチビタミン&ミネラルをベースサプリとして摂取する必要があるのです。

あくまで食事がメインで不足を補うのがサプリ目的

サプリを飲めばカプセルにギュッと栄養をまとめてくれているので、数粒飲めば簡単に1日分の栄養を補うことができます。

でもあくまでサプリは食事の補助が目的です。単一で飲んでも思ったより効果はでにくくなってしまいます。

これは脂肪と一緒のほうが吸収してくれやすいビタミンがいたり、食物繊維が含まれていないので、腸内環境のコントロールがつかないなど理由があります。

  1. 3色できるだけバランスよく取る
  2. マルチビタミン&ミネラルを朝・晩飲んでベースサプリとする
  3. 細かい調整が必要なら、他の栄養素を補充する目的でサプリを追加する(ビタミンC追加とかね

これがサプリとの正しい向き合い方でしょう。

ちなみにマルチビタミン&ミネラルは飲み始めても劇的な変化は感じないかもしれませんが、肌荒れが治ったり細かな違いを感じられるはずです。

オススメのビタミン&ミネラル

最初はなんでもいいので飲み始めることが大事です、僕は薬局でよく見かけるネイチャーメイドからはじめました。やっぱ近くで買えるのと、いつも見ている安心感があるのって大きいですよね。

これで全然問題ないでしょう。1日1回のタイプと1日2回のタイプがあるのですが、吸収のことを考えると2回に分けたほうがいいでしょう。

created by Rinker
NATUREMADE(ネイチャーメイド)
¥1,990 (2020/10/30 16:58:48時点 Amazon調べ-詳細)

ジムでガシガシ筋トレをはじめて運動量が増えてきているなら、消費されるビタミンとミネラルも増えているので、1回に補充できる容量が多いものを選びましょう。

アナバイトがトレーニーには人気です。僕が愛飲しているのは、このサムネになっているライフフォースです。

まとめ

ビタミンとミネラルは健康的で清潔感を感じる男性を作るのに欠かせない栄養素です。しかし食事だけでとるのは無理ゲーなので、はやめにサプリで補ってしまうのがいいでしょう。

まずはネイチャーメイドの安いやつで構わないので、老化を止めて清潔感をだすために近くの薬局やAmazonでの購入をオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です