男の肌ケアは必須科目!効果が高い5つの改善方法と体験談

肌に自信がないと自分の外見に自信が持てないし、女の子のウケも悪いですよね。

昔は男性が肌ケアをしていると軟弱なイメージがありましたが、いまはケアをしていない方がライバルに差をつけれてしまいます。

どの男性も中学生くらいからニキビに悩んで肌ケアを模索してきたと思いますが、ここでは科学的に証明させている効果があるものをまとめました。

僕自身も実践してみて、とくに効果を感じたものだけを厳選していますので、参考になれば幸いです。

日焼けでダメージを作らない

肌へのダメージの80%は光刺激によると言われています。

これはお尻と顔の皮膚を比べてみるとよくわかって、いつもパンツに守られているお尻はツルッとしていますよね。

たいしてケアをしていないのに、日焼けをしないだけでこんなに質感は変わってくるのです。

男性は日焼けを健康的と思っていて無頓着ですが、できるだけ顔や手など服に隠されていない部分は日に当たらないようにしましょう。これだけで肌ダメージは全然変わってきます。

あとは屋外にでるときは日焼け止めをつけておくといいでしょう。僕は年中、日焼け止め塗ってから外にでるようにしています。

保湿を徹底して水分を肌に閉じ込める

人間の身体は80%は水分でできていますが、肌も水分を含んでいます。毛穴が目立つ肌は水分が抜けてしまっていて、しぼんでいる状態なのです。

とくにお風呂上がりや朝の洗顔後は、保湿をしてあげないと、お風呂のお湯と一緒に顔の水分が蒸発してしまって乾いてしまうのです。

そこで重要なのが3つの保水アイテムです。

  • 化粧水
  • 乳液
  • +αのオイル

化粧水と乳液でしっかり肌に水と栄養をまいてから、オイルで蓋をして蒸発させないようにしましょう。

使うのはアイテムは安いもので構いませんから、大事なのは3つのアイテムをつかって複合的なアプローチをすることなのです。

便秘は肌荒れの大きな原因

もし肌荒れをしていて、便秘をしているならそれが原因かもしれません。腸内の悪玉菌が増えると便は黒っぽくなり固くてコロコロしたものになってきます。

腸内と肌はリンクしている形になっていますから、腸内環境があれると如実に肌が荒れてニキビがでてきてしまうのです。

便秘の原因は食べる量が少なすぎたり、食物繊維が足りなかったりと多様な原因が考えられますが、まずは玄米やサラダなど食物繊維をたっぷりとってみましょう。

女性なら改善にはコツがいるますが、男性はこれだけで改善することも多いものです。

身体の内側からビタミンとミネラルで活性化

外側からのケアも大事ですが、内側からのケアも大事です。

端的にまとめると、食事で野菜と海藻、ナッツ類を食べましょう!ということです。

人間の身体はいつも酸化ストレスにさらされていて、肌も同樣に酸化でも劣化していきます。

鉄が長年風雨にさらされると錆びてボロボロになるように、人間の身体も老化していくのです。

そのためこの酸化を抑える必要があって、手軽で効果があるのがビタミンB,C、E系なのです。

また十分なミネラルをとることで、身体の抗酸化反応を活性化することができます。

毎日のひげそりはダメージが蓄積する

清潔感を保つためにひげ剃りは徹底して行わないといけませんが、カミソリ負けで肌が痛くなってしまうことも多いですよね。

カミソリ派の人は血がでてしまうこともあって、まるで拷問のような時間です。

しかもこのひげ剃りって肌へのダメージが蓄積してしまうんですよね。近くにいるおっさんを見て欲しいのですが、肌がたるんで青々としていませんか?

あれはダメージが重なり皮膚が厚くなってしまった上に、ヒゲ皮膚の中で変に残っているからです。

対策をするにはジェルをたっぷり塗って、T字で深剃をしなければいけません。そもそもカミソリを当てないことが大事なので、1番はヒゲ脱毛を思い切ってすることがオススメです。

まとめ

男の肌をケアする方法は大きく分けて5種類あります。手軽な順番に書いていますから、まずは日焼けを避けて保湿をすることからはじめてみましょう。

ビタミンとミネラル、食物繊維で便秘対策は食事に関するもので、油物を抜いた和食をとることでほとんど達成することができます。

これはボディメイクにも重要なことなので、最初は大変でしょうがやっておきたいところです。

お金に余裕がある方はヒゲ脱毛をすると肌質を根本から改善することができるので、本当にオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です