デートで使える会話のネタ15選!鉄板ネタからつなぎ会話まで完全網羅

女の子とデートのときって、会話のネタに困ってしまうことって多いですよね。

デート前に少し考えていくのだけど、開始早々でつきてしまい、メニューを見ながら話すことを探したことがあるのは僕だけじゃないはず。

でも、デートのときに使える会話のネタって探せばかなり豊富にあるんですよ。

そこでこの記事では、女の子と会話が盛り上がりやすい15個のネタを詳しくご紹介させて頂きます!

最近の彼女の近況に関するネタ

普段遊びに行く場所

デートのときに「この辺ってくることある?」から始めれば、自然と場所の話題をだすことができます。

女の子が住んでいる場所も分かるし、遊びに行く場所がわかれば、趣味や好きな物の話にも移っていくきっかけになります。

休みの日にしいていること

休みの日ってどんなことしているの?ってきくと、ゴロゴロしてるよーみたいに返答が多いはず。一般的に休みの日はゆっくり過ごしていることが多いでしょうから、ここは同意して共通点を作るチャンスです。

それに暇な時間があると言ってくれてるなら、次のデートを誘う時のきっかけにすることもできます。

日曜ゴロゴロしているなら、〇〇に遊びに行かない?って帰り際に次のデートの約束をしましょう。

仕事のごだわりやグチ

1日8時間は仕事をしている人が大半なので、仕事なにやっているのかは、盛り上がりやすい話題です。

なにやってるの?と聞くよりは、一工夫をして俺当てるね!ってコールドリーディングを試してみるといいでしょう。

彼女の爪の切り具合や、デートにきてくれる時間帯、風貌からだいたい職業って予測できたりします。困ったら、美容師か看護師!って答えとくと当たることが多いです笑

いきなり当てにかかると外すことも多いので、普段はスーツ来てる感じ?とかヒントを探っていきましょう。

女の子も楽しそうに教えてくれるので、いいゲームになります。当てたらわりと気持ちいです笑

兄弟や家族との関係について

こちらも同じように、兄弟がいるかどうか、当てにいくとゲーム感覚で楽しむことができます。

兄弟にはそれぞれイメージがあるので、その子の特徴をとらえて、理由を添えて当てにいきましょう。

  • しっかりしているし、面倒見が良さそうだから長女でしょ
  • 少年マンガよく知ってるから、お兄さんいるんじゃない?
  • わがままだから末っ子でしょ笑

ネガティブなイメージがあるものをあえて伝えることで、女の子からのツッコミを待つのありです。末っ子のパターンがそれですね。

このまま血液型の性格分析の話にもっいくと、女の子は好きな話題なのでよくおしゃべりをしてくれるようになります。

彼女の興味のある趣味に関するネタ

趣味の話

自分の趣味を持ってる女の子って多いものです。

自分の好きなことを人に聞いてもらえるのは、嬉しいものだし、詳しいのでよく説明してくれます。

  • 料理作り
  • ボルダリング
  • ジムで減量目指して運動
  • 学生の頃から続けているスポーツ
  • 雑貨集め

ぼくの周りだと、女の子はこんな感じの趣味をしています。

その分野について詳しく知っていると、あるあるネタなど話せるので、話題に困りやすい人は女の子の趣味に興味を持って、知識を仕入れておくといいでしょう。

めちゃめちゃ調べた上で、ちょっとだけ会話にさり気なく混ぜると、いい塩梅で話がも上がります。

食べ物の好き・嫌い

デートはレストランで食事をすることが多いですから、食べ物の好き嫌いは把握しておきたいことです。

メニューを見ながら2人で話してもいいのですが、シェフが近くにいたら気を使うので、来る前に待ち合わえ場所から雑談しながらくるといいでしょう。

あとレストランの選択をするときに、事前に大丈夫か確認しておくと、大きくはずすことがありません。

お肉が苦手なのに、焼き肉なんて誘ったら罰ゲームにつれてくようなものですからね。

音楽の好きなジャンルやアーティスト

音楽のジャンルも共通点を探しやすいポイントです。好きな曲を知っておけば、車で迎えに行った時に流しておいて、会話のきっかけにすることもできます。

あと音楽の好き嫌いを話すときは、カラオケに遊びにいくのかも合わせて把握しておくといいでしょう。

個室でゆっくり口説きたいときに、2次会のカラオケは重宝します。

好きな映画のタイトル

ハリーポッターシリーズなど、女の子が好きそうな系統は見ておくと話が盛り上がりやすいです。

最近、上映がはじまったタイトルが気になっているなら、2回目のデートのきっかけにもなります。

あまり最近見に行ってないなら、好きなジャンルはどんな感じ?など幅広く質問すると、答えてくれることもあります。

好きな雑誌や本、作家

映画より出版されている種類が多いので、共通点を探すのが難しいですが、ピンポイントで刺されば強力な話題になります。

本や雑誌はその人の深い部分を作っているものなので、好きな小説家が一緒だと、ほとんど同士のような感覚になります笑

テレビやお笑いについて

テレビの視聴者数は年々減ってきていますが、特定の番組は女の子が好きでみていることがあります。

マツコ・デラックスの月曜から夜ふかしやマツコの知らない世界は、見ている女の子が多いのでチェックしておくといいですよ。普通に見ていて面白いし。

国内・外の旅行について

旅行の話題は中盤でもってきたい話題です。旅行はほとんどの人が趣味にしていますから、思い出としてスマホに写真を残しています。

2人で小さな画面を覗き込んでいると、自然と距離感を近くにすることができるので、脈アリを計るのに向いているのです。

あとは、もし2人で旅行するならどこに行きたい?みたいに素敵な未来のことを話すと、遊びに行く場所とか旅行前のワクワクする感覚で楽しく話すことができます。

ファッションについて

女の子はファッションについて、一家言を必ず持っているものです。

雑誌だと赤文字系や青文字系ていて、自分がどの系統を目指しているなど、方向性を持っていることが多いです。

女の子のブランドをいくつか勉強しておくと、話の引き出しを増やすことができます。

過去の彼女がやっきたことを会話のネタにする

学生時代にやっていた部活

学生時代に部活に打ち込んでいた女の子は多くて、性格の形成にも一役買っていたりします。

部長をやってきたから、今でも責任感があって仕事をがんばっちゃうのかもねーみたいに、現在の話とミックスして説明をつけると、なるほどと関心してくれることもあります。

運動系で頑張っていたら、「細いけどじつは筋肉あるよね笑」みたいに言って、力こぶを作ってもらいましょう。めっちゃ硬いじゃん!みたいにボディタッチのきっかけを作ることができます。

子供の頃していた習い事

部活と動揺に、子供の頃に習い事を頑張ってきた子は多いです。

裕福な家庭のお嬢様系は子供のころから水泳にピアノなど、一通りの経験をしてるので、意外な特技を教えてくれたりします。

ピアノをやってた女の子はすごい指の動かし方をするので、一度みてみて欲しいです笑 音楽の解釈とか話し出して、止まらなくなったことが昔ありましたねぇ。

子供や学生の頃の性格について

小さいコロにどんな性格で、先生達からの評価は◯◯だったとかって話題は、慣れてきたころに聞いてみると話してくれます。

昔からあまり喋らずに1つのことに没頭するタイプだったとか、まわりのことは気にせずに走り回っていた!みたいに話すので、

  • 今と全然違うじゃん!
  • やっぱり昔から変わってないだねー

の2択でツッコミを入れると、話しが性格や行動パターンに膨らんで行きやすいです。

過去の恋愛の話

過去の恋愛話をしてくれるようになったら、かなり信頼関係ができている証拠です。

恋愛観を聞いて彼女の好きなタイプが別れば、デート中にその男性に寄せていくことで、好感度をあげることができます。

過去の恋愛話は楽しい思い出が残っているので、いい気分にもなるし、理想像を聞いてカンニングもできるので鉄板の話題でしょう。

ただし踏み込み過ぎには注意!信頼関係ができていないと、地雷を踏んでしまうこともあるのです。

困ったときに使えるネタ

ネイルや髪型や美容のこだわりについて

女の子は男が想像する以上に美容にこだわっています。

ファッションでも語れるものがあったように、ネイルや髪型の微妙な変化については、それ以上に語れるものがあるのです。

男性だからネイルのことなんて分からないでしょうが、純粋な疑問として聞いてみると、よく教えてくれます。

きれいだから今度俺もつけようと思ってさ、みたいに話しだすとクスッと笑ってくれますよ。

会話が途切れたちきは、沈黙を利用する

どうしても長いデートだと、沈黙になってしまい空白の時間ができてしまいます。

そんなときは「静かになっちゃったね笑」みたいに笑ってごまかして、女の子を見ると向こうも砕けてくれます。

お互いに緊張してるのかな、なんていいながらドリンクをもう一杯どう?と促して、時間を稼ぎましょう。

まとめ

デートのときの会話ネタはお互いのプロフィールを言葉で確認していく行為です。

そこから共通点を探していて、安心感や信頼を作っていけば、女の子から脈アリでてくるのです。

話題に困ったらここに書いてある15個をローテーションするように話せば、人とおりのことが分かります。

しっかりと相づちを打ちながら相手の話しを引き出すと、会話ネタはより一層受けるので、女の子が話しやすい空気を作りながらデートをすすめて見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です