デートの会話で沈黙が怖い男性必見!解消するための5つのテクニック

デートで会話していても、ふと沈黙がしてしまうと、なんだか気まずい空気になってしまいますよね。

慌てて話し始めても、空回りしてしまって、女の子が拾ってくれなければとっても苦しいものです。

でも、女の子自体は沈黙をさほどに苦に思っていないものなんです。焦ってしまって余裕のない態度の方が気になってたりします。

そこでこの記事では、緊張しないためにデートの会話で沈黙を解決する方法を具体的に解説させていただきます!

女の子はデートの沈黙をそんなに気にしてない

デートで会話に困って、ついつい黙ってしまうと焦ってしまう男性がいますよね。

でも、じつは女の子はそんなに沈黙を気にしていないんです。気になるのは動揺している態度や、とりみだして次の話題を探そうとする弱い気持ちです。

女の子は男性の言葉にならない仕草や表情をみていて、会話の内容よりも重視しています。

だから沈黙で困ってしまうときも、あまり気にしないでドンと構えているほうが、好印象なのです。

大切なのは会話を続けることではなくて、女の子から信頼されて男として好かれることなので、無言になっても慌てないようにしましょう。

沈黙の間を利用して、笑いに変えてしまう

とはいえ、デートのときに不意に沈黙になってしまうと、緊張してしまうものです。

そんなときには、空いてしまった間を利用して笑いに変えてしまうと、空気がガラッと変わります。

数秒間黙ってしまったら、「無言になっちゃったね笑」と一言女の子に笑いかけましょう。

爽やかに明るく笑いかけたら、女の子も思わずクスッと笑ってくれるでしょう。

あとは「なんか緊張しちゃってね、話したいことが沢山あるんだけどなー笑」というと、緊張していることを相手に伝えられて、可愛いとこもあるなーっていい印象が残るでしょう。

会話が盛り上がるまで、話題を変えていこう

デートのときに沈黙しないコツは、二人で共通して盛り上がれる話題を探していくことです。

デートの会話が上手なひとは、連想ゲームのように会話のとっかかりを見つけていきます。

  • お腹空いたね。ご飯入りそう?
  • 好き嫌いってある方?ピーマンとか食べれなそうだよね。
  • 俺の田舎って畑でみかん作っててさ、かーちゃんがめっちゃ送ってくれるんだよ笑 帰りにとりにきてよ笑

こんな風に次々はなしかけていって、彼女が食いついてくれる話題をみつけるのです。

テレビで面白い番組がないかリモコンでザッピングするようなイメージですね。いつか面白い番組にあたって、視聴してくれるはずです。

眼の前の物やこれから行く場所をヒントに会話をはじめていくと、連想ゲームを続けていきやすいですよ。

話すことに困ったら美容関連の話題が鉄板

女の子との会話に本当に困ってしまったときに、必ずこの話をするっていう自分の切り札を持っておくと、気持ちが楽になるので1つ用意しておきましょう。

僕はネタに困り始めたら、美容関連のネタを聞いてみることにしています。女の子って僕たち男性が思っている以上に、見た目にお金をかけていて知識も詳しくもっています。

  • ネイル
  • 髪型
  • 服装
  • エステ
  • ヘッドスパ
  • ダイエット

このあたりは男性よりも知識が豊富なので、質問するばどんどん引き出すことができます。

もちろん女の子にも得手不得手があるので、どれが話せるのか探りながらつかってみてください。

困ったときはスマホが頼りになる

会話に困ったらスマホを利用するのも手です。いつでも持ち歩ける第2の脳のような物ですから、会話のきっかけになるような情報が沢山つまっています。

たとえば旅行にいったときの写真を見せてもらったり、ゆっくりできる場所ならユーチューブの動画を一緒にみたりしてもいいでしょう。

面白い動物動画とかだれでも笑いそうなネタを仕込んでおくと、女の子ウケがいいですね。個人的にはネコの失敗集みたいな動画が使いやすいです。

画面が小さくて肩があたるくらい近づけるのも、二人でスマホをみるメリットでしょう。

会話の引き出しを増やせば沈黙は怖くない

沈黙にどうしても緊張してしまって、会話のネタに困るなら、知識の量を増やしてカバーしてしまうのも手です。

デートでする会話って女の子との共通点を探すゲームみたいなものですから、ネタになりやすい話題ってあるんです。

こちらの記事には、女の子との会話で盛り上がりやすい15個のネタをまとめていますので、沈黙に困っているか方は参考にしてみてください。

まとめ

デートで会話に困って沈黙してしまっても、焦ってしまわないようにしましょう。余裕がない仕草は目ざとく女の子はみていて、頼りない男の烙印を押されてしまいます。

沈黙自体は会話のなかで現れるものですから、自然体ですごせば大きな問題にはなりません。

笑いにかえてみたり、盛り上がる話題をさがしていけば自然と解消されていきます。デートになれないうちは、会話に困ったら美容関係を突っ込むみたいにきめておくと、心強いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です