これで大丈夫!デートをドタキャンされた時の3つの正しい対処法

デートをドタキャンされたときって、どうやったら正解の対応なのか悩みますよね。

これが本当に脈がないから断っているのか、それとも本当に忙しいのか判断もなかなかつきあせんしね。

でも、ドタキャンされたときの正しい対応方法って型が決まっているんですよ。

押さえておきたいポイントさえ間違えなければ、一定確率で彼女ともう一度デートを設定することができます。

そこでこの記事では、ドタキャンをされたときの正しい3つの対処法と脈アリの判断について詳しく書かせていただきます!

ドタキャンをされからといって脈なしとは限らない

デートにドタキャンされたからといって、悲観的になってしまうのは早いでしょう。

人間ですから体調を崩すこともありますし、急な仕事が入ってしまうこともあるでしょう。

はたまたニキビが顔にできてしまっえて、とてもデートに行くことができない!なんて可愛らしい理由を隠している可能性だってあります。

このとき重要なのが、彼女はどんな理由にしろその日は避けて欲しい理由ができたということです。

この打ち出したネックを解消できない限りは無理と言っているのですから、素直に受け止めて余裕をもって答えるのが重要なのです。

デートに誘ったときの状況で脈なしの判断をする

ドタキャンの理由は大抵の場合は巧妙に考えられているので、いくら嘘くさい文面だとしてもそこから彼女の本音を計ることは難しいものです。

脈アリかどうかを判断するのは、デートの約束をとりつけた状況を考えてみると、彼女の気持ちが見えてきやすくなります。

たとえばあたなたが相談に乗って欲しいと下心を隠して友人として接していて、直前になって恋心をちらつかせてドタキャンされたのなら、それは脈なしと判断するべきですよね。

しかし彼女を堂々と口説くつもりでデートに誘ったけど、彼女の体調が崩れてしまったのなら、それはまだチャンスがある可能性が高いでしょう。

あとは彼女がドタキャンしたときにリスケをしようとするかどうかは、重要なポイントです。

本当に遊びにいきたいのならスケジュール調整が通ったり、相手からの連絡がくるものです。

脈アリを確かめるときは、相手がアクティブに誘ってくるか、こちらが誘ったときに柔軟に受け止めるかを見るようにしておきあましょう!

感情的になってスマートさを失うと女子から距離を置かれる

ドタキャンをされたときって、けっこう凹むものです。

美味しいレストランを探してカウンター席を二人分予約したのに、ドタキャンをされたときなんて、目も当てられません。

当日になって申し訳なく思いながらお店の人にキャンセルを伝えるのは、いつだって苦しいものですから。

こんなときには怒りのエネルギーがふつふつと湧いてきて、彼女を怒ってしまったり、しつこく食い下がってしまって傷口を広げてしまうことがあります。

本能的な切迫感があるので、仕方がない面もあるのですが、ここはグッと我慢してください。

感情を爆発させたら、細くつながっていた糸が切れてしまいゲームオーバーです。

どうしても落としたい女の子なら、余裕をもって彼女を許してあげましょう。

失敗はゲームの一部!うまくいくまで恋をしたもの勝ち

ドタキャンをされたことは悲しいことですが、この経験はモテるようになった男性ならだれでも経験しているものです。

あのイチローだって3回に1回しか打席で活躍することができません。プロのなかでもトップ選手にもかかわらないのにです。

女の子とうまく行く確率なんて、イチローの打率より低いのが普通ですから、1回ドタキャンされたくらいどうってことありません。

怖いのはデートに誘うこともできずに、恋人ができないことではないでしょうか。

いまはアプリだってありますから、新しい女の子と出会うのはそんなに難しいことではりません。

ドタキャンされてどうしてもうまくいかなかったら、最悪次の女がいるさ!っという前向きな気持ちで対応しましょう。

ドタキャンされたときの3つの対処法

ドタキャンされたときの基本的な対応方法を3つのポイントに絞ってまとめておきます。感情的にならずに適切に対応できれば、うまくいけば次のデートを取り付けることができるでしょう。

まずはドタキャンされたことを素直に受け止める

まずはドタキャンされた事実を受け止めましょう。直接連絡がくれば良いほうで、悪い場合はその場に現れずに待ちぼうけすることになります。

僕は30分待って現れないようなら、デートは中止になったと受け止めます。これ以上は時間が勿体ないので、次いこー!の精神でいきますね。

ドタキャンが曖昧だったりすると気持ちを切り替えずらいですが、まずは事実を受け止めるようしましょう。

次につなげる約束を軽くしておく

相手からLINEで連絡がきたら、無理に追求せずにあっさりとOKをだしてあげましょう。相手が本当の理由で断っているとは限らないので、ここで言い訳をひっくり返すのは不可能に近いです。

感情的になってしまえば、彼女からは面倒なやつになってしまうので、ご縁を残したいなら相手を心配するLINEを送っておきましょう。

ノリが良さそうなら、そこで次のデートの約束をつなげるのがベストです。

連絡がないときは半年時間を開ける

相手からリスケをはぐらかされて脈なしを感じたときには、半年ほど連絡を断ってから、忘れたころにLINEを送ってみましょう。

半年もあれば彼女の心境に変化がでていることもありますから、すぐに連絡するより返信率が高くなります。

たとえば花見の画像をおくったり、ちょっとした笑える画像を送ってあげるのがオススメです。

まとめ

女の子にドタキャンされてしまったきは、ショックですがまずは事態を受け入れるようにしましょう。

彼女の理由からは本当に忙しかったのか、気がないので行きたくなくなったのかは分からないので、前後の状況から推測するのがオススメです。

大事なのは受け止めてから、余裕を持って返信することが重要です。

「わかった、お仕事頑張ってね!また暇なときがあったら遊んでね」ぐらい軽くサラッとした文面がオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です