デートに行きたくないとき、彼女の機嫌を損ねずにドタキャンする方法!

もうすぐデートなのになんだか気分が全然乗ってこないときってありますよね。

久しぶりに女の子と遊べるのに、テンションが上がらないときは心身の健康状態に、なんらかの爆弾を抱えているときでしょう。

はっきりいって人生に疲れているはず。こんなときは無理する必要はまったくありません。

でも、彼女の機嫌が悪くなってしまうのも気にかかりますよねぇ。

ということで今回はデートに行きたくないときに、彼女の機嫌を損ねずにていよくドタキャンする方法について詳しくまとめせさせていただきました!

デートに行きたくないときは、人生に疲れているとき

デートって人生のなかで結構楽しいイベントだと思うのですけど、どうしても行きたくなくなることってあります。

性欲よりも、睡眠や休息に時間を使いたいときが特にそうでしょう。たとえば残業で疲れが溜まっているときが典型です。

月に30時間くらいまでの残業は、彼女とデートしてスカッと気分転換をしたくなるものですが、50時間を超えたあたりから僕の体感では、なにもする気がなくなってきます。

デートで精神的な癒やしをするよりも、ゲームとかほかに省エネで回復ができるものがしたいときは、無理に頑張ってしまうと燃え尽きてしまう可能性もあります。

人生に疲れている証拠なので、おとなしく自分の心に従ってデートをキャンセルすればいいと思います。

無理に遊びに行っても楽しめるものではない

デートは2人で楽しむものなので、行きたくないのに彼女のご機嫌をとるだけで遊びにいくのは、トラブルのもとになります。

疲れた表情や嫌々遊びに行っているのは、彼女に必ず伝わっています。言葉にしなくても、人間の意思は非言語的な表情やジェスチャー、身体の発汗具合によって十分つたわるのです。

一流の俳優さんたちだって、楽しんでいる姿をみせるのに苦労するのに、僕たち素人が取り繕うのは無理があるというものでしょう。

心から楽しめないイベントごとも、少し乗ってしまえば案外楽しめることもありますが、疲れから本当に行きたくないときにはデートは延期しておきましょう。

ただし断ったときのリスクは知っておくこと

でも、デートに行かなかったらどんな感じで彼女との関係が変化するのかは、知っておくべきでしょう。

なにか物事をすすめるときには、求めたい効能とリスクを天秤にかけて行動するべきです。

たとえば今日デートに行かなかったら、多分分かれることになるだろうなーとぼんやり感じるときってありませんか?

それまでのご縁と割り切れればいいですが、女の子って予想外の行動をとるじゃないですか。

デートのキャンセルを彼女に伝える前に、少しだけこの先どうなるんだろっ?て考えてから送信してみてください。

行きたくないので仕事が入ったフリをしたら、ご縁がなくなった

僕の場合、アプリで出会った女の子と二回目のデートが控えていたときに、運悪く風邪を引いてしまいました。

そのときは激務が続いていて、たしかに休むひまがなかったので、免疫が下がっていたんだと思います。

熱があるわけでもなかったので、無理をすればいけたのですが、どーも休みたい気持ちのほうが強い。

思い切って彼女には急な出張が入ってこれから仙台に行く!って伝えました。申し訳ないけどね。

結構いい感じに雰囲気がすすんでて、あわよくば今回で落とせるかと思ったのですが、タイミングがずれてしまってこれでご縁がなくなってしまいました。

可愛い子だったので少し残念な気持ちも残りましたが、ここは無理をしなくて正解だとあとで思いました。

だって可愛い子って世の中沢山いますからね。次いこ次ー!ってなもんですよ笑

ドタキャンの正しいやり方

とはいえデートに行かないならできるだけスマートにキャンセルして、彼女に負担がかからないようにしたいものです。

今回は長年かけて僕があみだした、ドタキャン方法をこっそりご紹介しましょう。

できるだけ早く相手に連絡する

まずはなにより相手にキャンセルの連絡を早くいれて、頭をさげることです。文字でだけど。

どうしよっかなー?って気分になってダラダラ悩んでいたら、彼女の気分がどんどん乗ってきて、断ったときのテンションの下がり方が大きくなってしまいます。

悩んでいるときは、時間がもったいないので、自分なりのルールをきめておくといいでしょう。

たとえば5分悩んだら必ず断りのLINEを送るとか。です。

言い訳を必ずして、傷つけないようにする

キャンセルするときは、彼女の自尊心を傷つけないように必ず優しい嘘をつくようにしましょう。大人のマナーです。

友達との約束があるから〜とか口が滑ってしまうと、友達≫彼女の図式ができあがってしまい、ひどく傷つけてしまいます。

嘘でもばーちゃんが急に入院して、付き添わないといけなくなったんだ!ぐらいのことは言ってあげましょう。たとえ見え透いた嘘でもね。

嘘すらついてもらえなかった女の子はひどく落ち込んでしまいます。

リカバリーの日程調整を後日する

LINEをおくったときは、今度埋め合わせするからね!みたいに送っときましょう。

翌日でもいいので、昨日はごめんね~今度いつ予定あいてる?俺はこの日とこの日があいてるよみたいにフォローLINEを送っておきましょう。

彼女が優しくて心のきれいな女の子ならきっとあなたにチャンスをくれるでしょう。

ちなみに心の疲れが一日で回復しなかったら数日置いてもいいと思います。まずは疲労した心身を温泉や映画、ボーっとした時間で思う存分回復させましょう。

まとめ

デートにすら行きたくなくなってしまっているときは、明らかに人生に疲れているときです。こういったときに頑張ってしまうと、うつ病とか精神を壊してしまう原因になってしまいます。

燃え尽き症候群ダメ絶対。

断るときはとにかくスピードと言い訳をつけることが大事で、あとのリカバリーはそのあと考えても大丈夫でしょう。

とりあえず性欲がでてこないくらい磨り減っているなら、まずは自分をいたわってあげましょう。お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です