彼女が旅行で無事か心配でしかたがない!不安を解消する7つの事実

彼女が長期間旅行で不在になると、さすがに心配になりますよね。

強盗とか盗難にあって、帰国できなかったらどうしよう?

最近は邦人がトラブルにあるニュースも多く心配を煽ってきます。心細くなってしまうのも、しかたがないことでしょう。

でも彼女が旅行でトラブルに遭う確率って実際どれくらいなのでしょうか?

今回は旅行中の彼女が心配でたまらないときに、考えるべき3つのことについて考えました。

旅行で事故やトラブルに遭う確率は0.001%と極めて低い

彼女が心配な気持ちはわかります。でも実際、旅行中にトラブルに合う確率ってどれくらいなのでしょうか?

ここで外務省が海外旅行者についてまとめている「海外法人援助統計2016」をみてみましょう。

2015年 2016年
トラブルの総件数 1万8012件 1万8566件
トラブルにあった総人数 2万387人 2万437人
海外渡航者数 1621万3789人 1711万6420人
トラブルの主な内訳
強盗・窃盗・詐欺 4473件 4137件
遺失・拾得物 3256件 3448件
その他総件数 10284件 10981件
死亡者数 533人 504人
負傷者数 328人 320人

※2016年海外邦人援護統計を参考に当サイトにて作成

1711万6420人の渡航者のうち、なんらかのトラブルに巻き込まれて支援が必要になった方は、2万437人と約0.001%の方が巻き込まれています。

厳密にいえば外務省のお世話になっていないトラブルもありますから、統計どおりとはいかないですが、確率はたったの0,001%。

10万回旅行に行ったら1回トラブルに巻き込まれる程度の確率です。雷に打たれる確率が1000万分の1なので、ちょと多いかな?くらいのレベルでしょう。

生涯に交通事故に遭う確率は1/2といわれているので、日常の道路上の方が心配してあげた方がよっぽどいいくらいなのです。

彼女の意思で旅行に行ったのなら、意思を尊重してあげて

旅行に行ってトラブルに巻き込まれる確率が、交通事故に遭うより少ないことがわかりました。

こんな少ないリスクでも、0じゃないのでやっぱり心配でしょうか?

リスクはある一定のラインを超えたら、飲み込むしかないものです。

たとえば会社に通勤するとして、交通事故のリスクがあるから出社をやめるとかしませんよね。

人生は一度っきりです。

彼女が旅行に行って、新しい体験をしてみたいと行動しているなら、それは彼女が飲み込んだリスク。

彼氏がとやかく心配するのは、彼女からすれば「やいのやいのうるさい!お前はオカンか!」という気分になるでしょう。

男ならドンっとかまえて、好きなことしながら、彼女をまってあげましょう。

旅行で寂しくなっても自分から連絡はとらないで

彼女が旅行中なにやってるんだろう?って大切だから気になりますよね。

でも、彼女のことを思うなら自分から連絡をとるのはやめておきましょう。

旅行は日常から離れて心を洗いにいくこと。

またタイミングが悪いときに連絡すれば、喧嘩の原因にもなってしまいます。

なれない環境で疲れがたまっていると、普段は優しい彼女でも、そっけない返信をすることもあるでしょう。

なかなか返ってこないLINEにイライラしながら待って、返ってきても短文だと嫌な気分になりますよね。

せっかく気分転換に行っているのですから、男は余裕を持って待っているだけで十分なのです。

女々しい心は彼女は必ず嗅ぎつけてしまう

彼女がいなくて寂しい気持ちになってしまうのは、じつは心理的にマズい状況です。

彼女といくら仲が良くて大好きでも、関係性に依存するような男に魅力はありません。

旅行中にわざわざ無駄に連絡をとろうとするなんて、他に女の子を口説きにいくことができないと証明しているようなものなのです。

女の子は本能的に頼れる男性が好きですから、女々しい態度をする男性を心の中では毛虫のように嫌っています。

普段から十分関係が作れているなら減点程度ですみますが、場合によっては関係が一気に冷めてしまうこともあるでしょう。

女の子は紳士的で優しい男なんて嫌いで、自分本位で魅力的な男性が好きなのです。

女性は他の女が好きな男が好き

ブランドもののバックとか財布ってありますよね。

あれが欲しくなる理由ってなんでしょうか?

  • いい素材を使っているから?
  • 値段が高いから?
  • デザインがカッコいいから?

全部、不正解です。

答えは「ほかのヒトが欲しがる」から。だから魅力的に移るのです。

男性も一緒で、ほかの女性から好かれる男性は女性から好かれます。

モテる男がモテるという、矛盾したどうしようもない真実です。

少女マンガをみてみてください。

モテてしかたがない男が、なぜか私だけを好きになってくれるストーリーばかりでしょう。

彼女を愛するためには強くてモテる男でいないといけないのです。

女々しい気持ちなんて持っては駄目なのです。

彼女がいない今は自分の時間を楽しむチャンス

人間はひまな時間があると、ネガティブな感情に引きづられしまいます。

彼女が旅行にいって寂しい気持ちはわかりますが、ここは見方を変えて自分の時間が沢山あると考えましょう。

こういうときこそ時間がなくてやりたかったことを、思いっきりするチャンスです。

  • 一年以上連絡をとってなかった友達と酒を飲みに行く
  • ジムで身体を鍛えて、汗を流す
  • 興味のある本を買って自分に投資をする

できることはいくらでもあります。

おすすめは彼女がいない間に新しい女の子や元カノと遊びに行くこと笑

大抵は失敗しますけど、彼女に依存して鈍くなっている男としての実力に気づけまし、彼女のありがたみがホント身にしみます。

もちろん決して彼女にはバレてはいけませよ!これも魅力的な自分をキープするために必要なことです。

トラブルが起きてもないのに心配するのは自分が損

人生はコントロールできないことだらけです。

彼女が旅行に行っている間にトラブルに遭うかも?という心配も同様です。

こんな自分にどうしょうもない課題のことをコントロールしようとするから、思い悩んでしまいます。

ですから、思い切って心配するのをやめて、自分の影響力が及ぶ範囲のものにフォーカスしましょう。

例えば彼女が帰ってきてからのことに集中しましょう。

  • 彼女が帰ってきたら笑顔で迎えてあげる
  • 疲れてるようなら「僕にできることあるかな?」と聞いてみる
  • 迎えが必要そうなら、荷物を運びに行ってあげる

できることは沢山あるはずです。

僕なら自分の好きなことに時間をつかえるので、普段はできないブログの執筆だったり、ジムでの筋トレや旧友との飲み会に回します。

ようは自分の心配する心を感じる隙間がないくらい、行動しておけば煩悩なんて吹き飛びます。

ホリエモンの多動力にはまさにこんな内容が書かれていますので、悩んでいる方にはおすすめです。

とくに漫画版は、読みやすくてスッと頭に入ってきます。

まとめ

彼女が旅行中にトラブルに巻き込まれる確率は、宝くじに当選する確率と大差はありません。普段、交通事故で怪我をする確率のほうがはるかに高いので、交通ルールを守りましょう。

人間の行動には0リスクはありません。楽しい旅行ですら低確率では事故にあいますが、それは彼女が選択したもの。大人が旅行にいくのに、過度の心配はありがた迷惑になりがち。

こういったコントロールできなことを、考えて悩むのは昔から人間の根源的な悩みとされています。

仏教でもコントロールを諦めることで悟り開いて精神的に安定を目指すのです。

ひまな時間ができると心配ばかりしてしまうので、できる限り行動して煩悩を吹き飛ばしてやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です