彼女が喧嘩で逆ギレして別れ話をする心理と3つの対処法!

彼女が悪いから注意をしたのに、逆ギレされて困惑した経験がある男性って多いですよね。

謝ってくれればいいのに、逆ギレした上に別れ話とか、理不尽に思うのも無理はないかと思います。

でも、彼女が怒ってしまうのって上手く言葉で反論できないからなんですよ。

これから紹介する知識を持っておけば、彼女が別れ話ばかり切り出すのも納得できるでしょう。

そこでこの記事では、逆ギレする彼女をうまく扱って、2人の関係を良くする方法についてご紹介したいと思います!

彼女が逆ギレして別れたがるのは、正論に反論できないから

彼女が逆ギレしてしまうのは、常識から考えて彼氏に正しいことを言われてしまって、ぐうの音もでないからです。

頭では言われていることがわかるけど、心の整理が上手くできないときに、逆ギレは起きてしまうのです。

論理的に矛盾はするけど、うまく言葉にできなくて、キレて表現するしか彼女にはありません。

 

そして、自分に高い価値があって別れ話で交渉する方が得なことを本能的に知っています。

自分の思い通りの結果を出すためには、難しい言葉で説得するより、2人の時間を人質にしてしまうのです。

やり方はキレイではありませんが、たしかに要求を通すには有効な戦略といえるでしょう。

彼女が逆ギレ状態になっては、話し合いは難しくなってしまいます。

正論で説得しても通用しない相手には、別の手段を考える必要があるのです。

わがままではなく、うまく言葉にできないのが問題

逆ギレする彼女は、一見わがままなように見えますが、じつは違います。

単純に自分の要求をうまく言葉にすることができず、相手のことを考えて提案することができないだけなのです。

その点では赤ちゃんと似ていると言えます。

赤ちゃんはお腹が空いても、おむつを変えてほしくても、お母さんに抱っこして欲しくても泣きます。

これは言葉で表現することができないから、泣くという手段をとっているのです。

相手に意思をきちんと伝えるには、自分の考えを伝えるための語彙力や説得できるだけのプレゼン力など、

思っている以上に高度なスキルが必要なのです。

社会にでて自立した女性には少ないのですが、人生経験が少ないとこの能力が発達しないままの方もいるのです。

彼女の逆ギレに対処する3つの方法

彼女が逆ギレするのは、「苦手な言葉より別れ話の方が交渉を有利にすすめられるため」ということが分かりました。

効果的なのは、別れ話をされたら同意して通用しないことを教えるのもアリですが、本当に別れてしまいかねません。

彼女が学習して、次の彼氏が助かるだけなので、

ここでは逆ギレをさせない方法をまとめてみました。

彼女を追い詰めてはいけない

彼女はうまく反論したり、ユーモアで空気を変えるコミュ力がないので、正論をぶつけるとキレてしまいます。

孫氏の兵法には「囲師(いし)には必ず闕(か)き、窮寇(きゅうこう)には迫ること勿(なか)れ」という言葉が残っています。

敵の城を取り囲んでいるときに、必ず一つは逃げ道を残しておくことで、戦う気をなくしてしまうのです。

彼女も動揺に謝らならないといけないほど追い詰めると、必ず逆ギレして別れ話を持ち込んできます。

相手を追い詰めると、思わぬ逆襲にあってしまうのです。

少し注意して雰囲気が悪くなったら、そんなこといいからご飯たべにいこっか!と助け舟をだしてあげましょう。

怒りの感情は、相手に敵対意識を生んでしまう

怒りの感情で彼女に接すると、呼び水になって相手も怒ってしまうものです。

私達の本能は相手を敵か味方に区別しようとするクセがあるのです。

怒りの感情は言葉が耳に入らなくなり、敵対関係を作ってしまいます。

相手の行動を変えさせたかったら、愛情や友情を持って接することが大事です。

たとえば、遅刻をしてきても「おせーよ!約束1時間前じゃん!」って怒らずに「大丈夫だった?心配したよ」の方がうまくいくでしょう。

6秒間だけ正論を吐くのを我慢してやり過ごす

怒りの感情は瞬間湯沸かし器のように、一気にあたまをついてきます。

この興奮を頑張って6秒間だけ耐えてみてください。すると心から怒りが抜けていきます。

不思議なことに、具体的なイメージを伴うとより効果があります。

具体的には怒りを気体のようにイメージして、スッと抜けるようにしてみたりです。

本当に起こりそうな時は、トイレなどに避難して我慢しつつ、発散させてからもう一度会うといいでしょう。

まとめ

彼女が逆ギレをするのは、気持ちをうまく言語化して反論できないからです。

これは語彙力の少なさや、堂々と自分の意見を主張するプレゼン力がないのが主な原因です。

これは彼女が本を読んで語彙力や考え方の幅を広げたり、学会発表のトレーニングを積むと解決するのですが、現実的ではあないでしょう。

つまり、彼女をいかに逆ギレさせないかが、うまく2人の関係を続かせるポイントなります。

  • 彼女を正論で追い詰めすぎない
  • 敵対意識をなくすため、怒らない
  • 怒りそうになったら6秒我慢する

この3点を守れば、彼女の逆ギレ率が劇的に少なくなるので、参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です