彼女にイライラする3つの本当の理由と簡単に解決する方法!

彼女と一緒にいるとイライラしてしまって、嫌になることってありますよね。

付き合いはじめは楽しく過ごしていたのに、いつの間にか嫌な気持ちになることが増えて、別れも考えてしまいます。

でも、彼女にイライラするのって問題はべつの場所にあるかもしれません。

イライラする本当の原因を把握することで、思ったより簡単に彼女と仲良くなれたりするんです。

そこでこの記事では、彼女にイライラする本当の理由を探す簡単な方法について、詳しく解説させていただきます!

彼女にイライラするのは、問題を整理できていないから

気分が落ち着かず、イライラしてしまうときって、自分の問題をうまく把握できていないことがほとんどです。

原因をしれば、対策をとるのは簡単なことで。

うまく状況を把握していないから、ストレスを感じてしまいます。

たとえば、仕事に行くのが嫌になったとします。でも生活するためには、働かないといけませんよね。

仕事に生きたくない原因を洗い出してみて、自分の権限の範囲内で、できることを変えてしまえばいいのです。

  • 上司と意見が合わない  → 接触回数を最低限にする、上司の上司に相談、いっそ仲良くなってみる
  • 職場が遠い → 家を近くに引っ越す、職場を家の近くにする、マイカーを使って通勤
  • 残業が続いていて、疲れがたまっている →有給をとる、残業しないキャラを作る

いっそのこと転職をしてしまえば、悩んでいること全体から遠ざかることもできます。

彼女にイライラしている場合も同じです。

彼女のどこにイライラしているのでしょうか?

意外と原因は彼女ではない可能性だってあります。

面倒かもしれませんが、自分を掘り下げて、悩みを洗い出してみましょう。

原因を整理していくと、悩みは別にあることが多い

問題を整理するときは、深く原因を考えると、根本的な問題はべつにあることが多いです。

自動車会社のトヨタでは、なにかトラブルがあったときには、なぜを5回繰り返して原因を探るように教えられます。

僕が彼女にイライラする理由を5回のなぜで因数分解してみましょう。

  1. 彼女に話しかけられるとイライラする
  2. パソコンをつついて、集中しているときに話しかけるから
  3. ブログを書いているときは、1人で集中したい
  4. まとまった文章は自問自答で作るものだから
  5. 自分の言語化できていないアイデアを削り出して、言葉にする作業だから脳のメモリを大きく使う!

ぼくの場合は、このブログを書いてる時に話しかけられると、ひどくイライラしまいます。

原因は僕が自分との対話をしているのに、彼女が第三者として入ってくるのが、許せないようですね笑

結局彼女にイライラしているのではなくて、ひとりの時間を作りだせないのが問題でした。

さすが世界のトヨタ!問題がハッキリしたぜ!

自分のやりたいことを知れば、イライラせずに行動できる

ぼくの場合は、彼女にイライラする=自分との対話ができないからでした。

だとしたら、彼女をどうにかしなくても、自分の行動を変えればイライラすることはなくなりそうです。

  • 彼女がいる時間帯にはブログを書くのを終了させておく
  • ブログを書く時間を夜ではなくて、朝にしてみる
  • 1人の休日に書き溜めておく

問題がハッキリすれば、対策はシンプルなものになります。

僕の場合はブログを書く時間をずらしてしまうのが、主な対策になりそうです。

彼女といるときに自分との対話さずに先に内容をまとめておいても、いいでしょう。

自分のやりたいことをハッキリさせれば、イライラは案外簡単にエネルギーに変わってくれるのです。

ゆっくり机で考える時間がないと、整理できない

問題を整理するのに必要なものは、ゆったりとした時間です。

だれにも縛られていない時間を1日作って、温かいコーヒーを入れて、机に座ってゆっくり考えてみましょう。

普段の生活では「緊急度の高いが、重要でない課題」に追われていますが、「緊急度が低いけど、重要な課題」をはっきりさせるのに使いましょう。

テレビをきって、スマホを目の届かないところに置いておくと、悩みを次第に言語化することができるようになります。

でてきた課題は、あなたとって緊急性は低いけど、自分が本当に欲している重要な課題です。

悩みを抽出して、純粋な課題にする日は人生を豊かにしてくれます。

どうか暇な日を一日使って、自分と向き合ってみてください。

彼女と別れる前に、自分の悩みを書きだしてみて

ゆったりとした時間を作ったら、紙とペンを用意しておきましょう。

彼女とお別れをしてしまう前に、本当に原因が彼女といることなのか、考えてみるのです。

失ってはじめて気づくことって多いですから、できれば後悔しないためにやっておきましょう。

僕たちのあたまは、暗算で計算するのが苦手です。

1+1くらいは瞬時にできますが、9835+2341の計算は暗算ではできません。

でも紙に書いて時間をかければ、ほとんどの人が計算できますよね。

悩みも同じです。

本当の問題をあぶり出すには、紙とペンが必要です。

スマホのメモ帳でもできますけど、やっぱりアナログの方が、自由な発想をするときは向いているように感じます。

あと日記帳に自分の考えていることを、ツラツラ書いておけば、頭の整理を毎日することができます。

イライラすることを小さく解決してくので、気分の落ち込みが少なくなるし、目標を書けば努力を継続することもできます。

1年通して使える質の高い日記帳があれば、テンションも高くなるので、ひとつ日記の習慣をつけはじめるのをオススメです。

まとめ

彼女にイライラしてしまうのは、原因をうまく把握できていないからです。

なぜを5回繰り返すトヨタ式の問題解決の思考法を紙に書き出して、やってみると別の答えにたどり着くことも多いです。

まずやるべきことは、1人で机に向かって紙とペンを用意することです。

できれば休日の朝に、頭が起きてコーヒーを飲みながらはじめることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です