彼女が情緒不安定な3つの理由と仲良く過ごすための接し方!

情緒不安定な彼女をもつと、泣いたり怒ったりと対応するのが大変ですよね。

話し合おうとしても噛み合わないし、二言目には別れるっていうし対応に困るのも、無理はないかと思います。

でも、情緒不安定な彼女の扱いってじつはわかりやすいんですよ。

彼女が不安定になる理由を知っていれば、行動パターンは少ないので、落ち着かせることは難しくありません。

そこでこの記事では、情緒不安定な彼女を落ちかせる簡単な方法について詳しくご紹介させていただきます!

彼女が情緒不安定なのは、安心できていないから

彼女が情緒不安定になってしまう細かな理由は多くありますが、本質的には安心感を感じていないことが原因です。

人間にはだれかに認めてもらいたい承認欲求がありますが、愛情を感じる能力が低かったり、

実際に与えられていないと、孤独感や不安感を覚えて情緒不安定になってしまいます。

人間は社会的な動物ですから、集団のなかで認められないとひどく苦痛を感じてしまうのです。

たとえば、会社で仕事がうまくいかなくて周囲との関係もこじらせてしまうと、気持ちが落ち着きませんよね。

仕事が苦手でも、愛嬌があったり面白く立ち回れるタイプだったらいいのすが、

情緒不安定になるタイプの方は得てしてコミュニケーションが苦手です。

状況を改善するなら仕事の成果を上げたり、行動を変化させるのが本来のすべきことです。

しかし情緒不安定になる方は怒りや悲しみで周囲にアプローチしようとしてしまうのです。

浮気がバレたときが情緒不安定になる典型的なパターン

浮気がバレてしまう例が、彼女の心の動きを考えるのにいい例でしょう。

彼女にとって彼氏は、帰るべき家のようなもので、精神的な支柱になっています。

浮気がばれるということは、自分の家にほかの女があがりこんでいる状態なのです。

そんなとこで安心して食事や睡眠をとれるわけもなく、精神的に不安定になってしまうのも、仕方がないでしょう。

頭脳明晰な女性だと理性的に考えて、別れを選択したり、彼氏の浮気が本命かどうか判断しようとするでしょう。

しかし感情的で不安定になりやすタイプは、暴力を振るったり、悲しみにくれて泣きじゃくってしまいます。

これでは問題が解決しないんですけどね。

情緒が不安定になってしまうのは後者のパターンなのです。

生理前は輪をかけて、不安定になるので注意

人間の気持ちは頭のなかで分泌されるホルモンなどによってきまっています。

彼女の月に1度の女の子日の前には、ホルモンバランスが崩れてしまい、イライラが増してしまいます。

つまり生理学的に不安定になりやすい状態なのです。

彼女の生理周期は覚えておいて、近々くるなーって日には、彼女が不安がるような行動はしないようにしましょう。

生理前は彼女のマークがきついので、他の女の子と飲みに行くなら外して置くのが吉です!

情緒不安定なひとは子供と同じ方法で人をコントロールしようとしている

情緒不安定になると、泣いたり、怒ったりしますよね。あれってなんでなんでしょうか?

言葉で言えばわかるのに、察してくれるのを待っているようにも見えます。

でもこれって、似ている行動をするひとを知っていますよね。

それは、子供です。

子供は言いくるめることが苦手だから、議論はしません。

泣いたり怒ったりしていると、周りがご機嫌をとるために右往左往してくれるので、難しいことより効果的なのです。

彼女が情緒不安定になって黙っているときも、子供と同じように安易な手段であなたを動かそうとしているのです。

そこに議論を求めたり、言葉を安易に信じてしまってはうまくいきません。

行動や言葉の真意を考えて、行動してあげることが重要なのです。

泣くことで脳内をリフレッシュしている

感動する映画をみて涙を流したら、スッキリしている経験をされた方は多いでしょう。

人間は泣くことで強力な痛み止めのような脳内物質をつくり、ストレスを和らげる作用があります。

またストレスを感じる物質自体を、体内から排出する役割があるのです。

彼女が泣いていると、勘弁してくれよー!て泣き止ませようとせずに、

横にいてあげて、好きなだけなかせてあげたほうが、心が安定するのです。

コミュニケーションが苦手なひとほど、LINEに頼る

情緒が不安定なひとは、対面でコミュニケーションよりLINEなど文字を使って意見を言うのを好みます。

物理的に距離をとれるし、考える時間がとれるので、使い勝手がいいのでしょう。

ひどいと隣の部屋にいても、LINEを送ってきたりしましからね。

それに付き合ってあげてもいいのですが、彼女の本音をさぐるには対面して、様子をさぐるほうがい賢明です。

言葉のトーンや、表情、雰囲気と情報が圧倒的に多いので、真意をさぐることができます。

文字だけのやりとりは目隠しでサッカーするくらい難しいのです。

正直、情緒不安定な彼女に付き合うのはめんどくさい。別れる方が断然、楽!

正直、情緒不安定な彼女と付き合うって、かなりしんどいです。

気分が乱れやすい性質って一生治ることはないので、覚悟をきめなければ一緒にいるのは無理でしょう。

彼女に安心感を与える存在になる覚悟がなければ、はやめに別れてしまった方が、お互いのためなのです。

別れ際は苦戦するかもしれませんが、喉元過ぎれば熱さを忘れので、一瞬がんばるだけですみます。

それに比べて付き合って、結婚までいくと、情緒不安定に一生付き合わなければいけないしょう。

でもね、絆ができてくると振り回されるのも案外楽しくなってくるもなんですよ。

僕はお行儀のいい彼女より、個性的で人間味のある彼女の方が好きな変態だったりします笑

その方が、お互い強い信頼関係で結ばれますからね。

情緒不安定な彼女への接し方は言葉でなくスキンシップが大事

情緒不安定な彼女との付き合いで重要なのは、言葉ではなくてスキンシップです。

彼女は言葉よりも、体温を感じられる方が安心感を与えることが出来るのです。

気持ちが安定していない彼女に言葉で語っても、理解してもらうことができません。

まずは、一緒にいて同じ空間で長い時間をすごしてあげること。

彼女に興味を持って共通の話題で楽しんで、相手を理解するようにしましょう。

最後はハグなど直接的なコミュニケーションを十分に行って、お互いのぬくもりを感じることが重要です。

愛情も脳内物質で感じますから、言葉よりも身体的な接触の方が有効なのです。

まとめ

彼女が情緒不安定なのは、安心感を感じることができておらず、コミュニケーションが苦手なためうまく言葉にできないからです。

怒ったり泣いたりするのは、子供が大人をコントロールする手法と同じで、安易な手段です。

ほかに方法がないため、このような行動をするのですが、表面上ではなく真意を考えて対応してあげる必要があります。

正直、情緒が不安定な彼女と付き合うのはしんどいですが、信頼してくれたら普通の彼女よりも強固な絆をつくることができる魅力的な女の子です。

どうか大事にしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です