5分でわかる!彼女に幻滅する根本的な3つの理由と簡単な対処法

彼女がふとした行動で、「うわ、ないわー」って幻滅してしまうことってありますよね。

いくらい可愛い女の子でも、踏んではいけない地雷ってありますから、無理もないでしょう。

でも、彼女に幻滅してしまうのって、もしかしたら自分の価値観が変化しているからかもしれません。。

期待値のハードルのことを分かっていれば、彼女に幻滅する理由が正しく理解出来ると思います。

そこでこの記事では、彼女に幻滅してしまう理由と対策法について詳しくご紹介させていただきます!

彼女に幻滅するときって期待のハードルが高すぎる

彼女に幻滅してしまいショックを受けてしまうのは、自分のなかで彼女をだれかに比較してしまうからです。

期待値が高ければ、ちょっとしたことでも、あっさり熱が逃げてしまうのです。

人間は知らないうちに、自分の中に基準を作ってしまうものです。

 

たとえば、時間感覚がいい例でしょう。

中学生のときに感じた3年間は密度が濃く長く感じますが、大人になって3年はあっと言う間に感じるものです。

僕たちは年齢をかさねるにつれて時間が経つのが早く感じるようにできているのです。

これを心理学ではジャネーの法則といいます。

これは今まで生きてきた時間を、自分の年齢という物差しで比べるために起きる現象です。

50歳の人間にとって1年は1/50ですが、5歳の子にとっては1/5です。

つまり50歳のひとの10年と5歳の子の1年は、等価の時間感覚となるのです。

 

彼女に関しても、いままでの経験から女性へのハードルが設定されているのです。

突然、幻滅をしてしまうのは、作り上げてしまった基準が高すぎるから起きる問題なのです。

付き合う人数が多いほど、ハードルが高くなりがち

モテる男性ほど、真実の愛を求めて結婚をしなくなることがあります。

これは経験人数が多くなるにつれて、次こそはもっといい女かもしれない!と期待してしまうからです。

下手に相手が選び放題だと、人間は逆に選べなくなってしまうのです。

彼女に幻滅してしまうのは、選択肢が多すぎるために起こっているのかもしれません。

この場合は、いつまでも青い鳥を探さずに、手近な幸せを見つける努力が必要になります。

動画のなかの美女に慣れてしまっている

インターネットを散策すれば、美女がこちらにニッコリ笑って、すべてを受け入れてくれる動画にすぐにたどりつけれます。

現実ではないとはいえ、欲望をすぐに叶えられる動画が目の前にあれば、現実の女性では満足できなくなるのも仕方がないのかもしれません。

人間のあたまは現実と動画の区別がうまくできませんから、美女ばかり見ていると眼の前の彼女に興味を持てなくなってしまいます。

自分を追い込むことになりますが、自制心を働かして、動画を立つと女性への幻滅はすっかりなくなってしまいます。

彼女に幻滅してしまう行動

自分のハードルが高くなる理由を説明してきましたが、

期待値が普通でも、彼女に幻滅してしまうことはあります。

それは男の地雷を踏んでしまったときです。ここではその逆鱗を3つほど紹介しましょう。

気持ちのコントロールができない

女性の中には感情のコントロールができずに、ヒステリックに怒ってしまう方がいます。

男はこのキャンキャン啼く声が大嫌いです。

言葉が耳に入らないなので、話もままならないし、幻滅してしまいます。

永遠と愚痴を吐いて、改善案を受け入れない

彼氏に愚痴を受け止めて欲しいことは分かりますし、持ちつ持たれつストレスを支えあうのも大事です。

でも、愚痴の許容量にも限度がありまして、ずーと聞いてると彼女が悪いんじゃね?とついつい思うこともあります。

反論してもうまくいくわけないのは、頭ではわかるのですが、どうしょうもないこともあるのです。

財布代わりに利用しようとする

彼氏を財布代わりにしようとする女性は、いくら外見がよくてもドン引きしてしまいます。

別にお金をだして欲しいわけではありませんが、デートでご飯食べて、財布を1mmも開こうとしない女はどうかと思います。

期待値を低くして、彼女に幻滅してないようにしよう

期待のハードルをあげても、いいことはありません。

女性は上をみればきりはありませんし、自分に合う女性と長くお付き合いするほうが、QOLが高くなることは多いものです。

自分の欲をコントロールして、恋愛で有利なポジションにいれるようにしましょう。

彼女の条件を少なくする

彼女の条件を沢山持ちすぎると、ハードルが上がりやすくなってしまい、恋愛をこじらせることになりかねません。

たとえば顔が好みで、スタイルが細身なら性格は少々ヒステリックでも構わないなど、自分の基準をあきらかにしておくといいでしょう。

動画に夢中にならない

インターネット上に無限にある美女の動画を、意味なく2−3時間散策するのは、楽しいものですがハードルから考えればおすすめできません。

現実の女の子より美女に簡単にアクセスできると、うまく恋愛できなくなるのです。

ここは思い切って、動画や画像を散策するのを辞めてしまいましょう。

見なかった日数をスマホのカレンダーにつけると、長続きがしますよ。

まとめ

彼女に一瞬で幻滅してしまうのは、自分の期待値のハードルをぐんと高くしているからです。

これはモテすぎて女性を選び放題でも起きるし、動画のみすぎで美女に対する芽が肥えてしまうことで、起こってしまう現象なのです。

対策は彼女にしてもいい基準を2つくらいまで絞ること、動画や画像をみずに現実の女に集中することが鍵です。

ヒトの行動は変えられませんが、自分の行動は変化させることができます。

彼女に幻滅するときがあれば、なにか感性に変化が起きているので、少し自分を振り返って考えてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です