社内恋愛で不本意に告白されたら、相手のことを考えつつ振ってあげよう

薄々気づいていたけど、好きじゃない相手から告白されてしまって、困ってしまうことってあるものです。

とくに社内恋愛は、人間関係が仕事に影響してきますから、簡単に断るわけにもいきません。

合コンで出会っただけなら、LINEをブロックすれば済みますが、恨みを買うような断り方はしてはいけないのです。

この記事では社内恋愛に参加したくないけど、告白されてしまったときの対処法について、詳しく具体的に書かせていただきます!

社内恋愛で不本意にも告白されたら、関係を壊さないように注意しよう

会社で安定した人間関係を気づいていてうまく行ってるときに、気になってない相手から不意打ちで告白されると、困ってしまいますよね。

告白するなら相手の気持ちを探って、成功確率を上げてからチャレンジするべきですが、気持ちが高まってしまって思わず打ち明けて、逃げ出すようにさっていく女の子もいます。

好きになってくれたのはありがたいことですが、中には人間関係を一方的に壊されてしまって、怒ってしまいたくなるひともいるでしょう。

そんなとき男性は冷たく当たってしまいがちですが、ここはグッと抑えて相手の立場を考えてないといけません。

強く断ると彼女を傷つけ、会社生活に支障がでやすい

告白した女の子は恋愛関係でいうと、やっぱり弱くなってしまいます。

自分が強い立場にいるときは、相手の感情を推し量ることって難しくなってしまいますが、強い拒否は今後の会社生活に悪影響をだしてしまいます。

孫氏の兵法にも相手を逃げ場がないように追い込んでは、恨みをかってしまい、思わぬ反撃を受けることがあると説いています。

彼女に恥をかかせて、愛しさが憎しみに変わらないように注意しなければいけません。

告白はスルーせずに、一旦受け止めてる

社内での関係性のことを考えているうちに、返事ださずに告白をスルーしてしまう人がいますが、これはNGです。

相手の気持ちたってみれば、返事がなければ、あの不安で世界が壊れてしまうような恐ろしい回答待ち時間を永遠とすごさなければなりません。

少し間が相手しまってもいいですから、必ず告白してくれた女の子には答えを返してあげましょう。

できれば直接伝えることが望ましいですが、最悪はLINEだけでも送ってあげてください。

誠実な態度は必ず自分に返ってきます。

告白されたことを周囲に話すと口が軽いと思われる

僕の後輩にモテる男がいたのですが、社内で女の子に告白されたことを、ネタのように同期や僕に話していました。

もちろん表面的にはフムフム頷いていたのですが、周囲は相手を軽く扱ってしまう彼にドン引き。

こいつに大事な話をしてしまうとペラペラと喋ってしまうと、思ってしまいました。

だって少し愚痴ったことを、こうやってみんなの前で話してしまうってことでしょう?

決して悪いやつとは思わないのですが、どうしても周囲から信用されなくなってしまいます。

社内恋愛のように噂が生活に関わるような案件は慎重に扱うべきなのです。

告白されたときの3つの対処法

女の子に思うことがあっても、優しい言い訳を言って断る

断るときはできるだけ強い言葉を使わずに、優しい嘘をついて傷つけないようにしましょう。

  • じつは彼女がいるんだ。気持ちは嬉しい。ありがとうね。
  • いまは仕事が忙しくって、そういう気持ちなれないんだ。
  • 元カノが忘れられなくてね。

こんな風に彼女に原因があるのではなくて、自分の都合が悪いようにボカして伝えてあげるとうまく相手も悟ってくれやすいです。

しつこい場合は明確な意思表示も必要

なかには言い訳でのらりくらり躱していても、食い下がってくる女の子もいるでしょう。私、彼女さんがいても諦めたくないです!みたいな。

そんなときには、強い意思を示して説得するのも必要になります。アメとムチを使い分けて、対応しましょう。

関係を戻せるようにいつも通り接する

気まずい思いをするのは、あなただけでなく彼女も一緒です。

告白はその前後の関係とガラリと変わってしまいますから、距離感を思い出すまでは気まずい雰囲気が続きます。

お互いにどんな距離感だったら自然と過ごせるのかを計るために、いつもどおりに接してあげて早く関係を修復しましょう。

まとめ

不本意に告白されてしまったら、感情がパニックを起こしてしますが、少し間をあけて冷静になって対応しましょう。

会社生活は人間関係で快適さがきまってきますから、彼女の告白を振るにしても遺恨を残さないようしなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です