社内恋愛で告白後の気まずい関係を修復するための3つの方法!

社内恋愛で告白がうまくいかないと、どうしても気まずくなってしまいますよね。

生活がかかっていますから転職なんて簡単にできないし、1日も早くもとの関係に戻りたいものです。

告白はなかったことにはできませんが、じつは気まずい雰囲気の原因を知れば、意外と簡単に解決できたりします。

気まずさを感じているのは自分だけでなく、女の子もですから目的は一緒なのです。少し距離感さえつかめれば、気持ちはずいぶん軽くなります。

今回は社内恋愛で振られてしまったときに早く関係を修復する方法について、詳しく書かせていただきました!

社内恋愛で告白を失敗すると、逃げ場がなくて気まずくなってしまう

社内恋愛は相手と距離を近づけやすいですが、告白を失敗すると逃げ場がなくなって、気まずくなってしまいます。

合コンや知り合いの紹介だったらうまく行かなくても、会わないようにすれば失恋の痛みも自然と癒えますが、それがつかえません。

会社でもたまに会う程度の関係なら、絶対にはなさないといけない場合を除けば、トイレに緊急批難などもできますが、ずーと避け続けることも難しいでしょう。

大切なのは、関係のリカバリーをいかにするべきかです。

振られてしまったことで、二人の関係は一度壊れてしまっていて、距離感を失っている状態です。

お互いどれくらいなら居心地がいい関係なのか、もう一度作り上げる必要があるのです。

距離感を取り戻せば、気まずさは消える

告白は相手の感情を揺さぶりますから、最初のうちは反射的に、目をそらしたりしてしまうかもしれません。

この気まずさは告白された女の子も感じていて、早く気分をスッキリさせたい気持ちは、お互い共有しているものです。

少し落ち着けば、相手も距離感を取り戻そうと少し探りをいれてきます。

このとき大事なのが、いつもどおりに過ごせていると相手にアピールすることです。

辛くても普段どおりに笑い合って、自然と会話が続くようになっていきます。

探りあいながらも会話ができるようになれば、彼女も安心してコミュニケーションをとれるようになります

告白して振られてしまったショックから、冷たくしたり、もう一度アタックしようと気持ちがメラメラ湧いてきたら注意が必要です。

振られたのを失敗でなくて、次へのステップ

告白してしまったことを後悔していると、いつまでも気持ちを引きずってしまいます。

相手との会話にも、雰囲気がでてしまいますから、あまり振られたことを失敗と捉えないほうがいいものです。

好きな女の子と付き合うためには、どこかで気持ちを伝えなければなりません。

告白をリスクと考えてしまうのも、ひとつの手ですが後悔が残ってしまいやすいものです。

たとえ振られてしまったとしても、全力をだして勝負に挑んだのだわけです。

人間は結果には満足できないことが多いですが、勇気をだいしたことは満足することができます。

告白は次に進むための必要なステップだったのです。

気まずい雰囲気は玄関においてケロッと対応する

僕は社内恋愛で振られてしまったときは、ご飯に誘ったLINEも削除して、なにごともなかったかのように普通に話すようにしています。

やりとりをしたLINEを消すと、アホなことに本当にご飯に行って告白したことがなかったかのような錯覚を起こせるのです笑

あとツライ気持ちは紙に書き出して、ゴミ箱にポイっと捨ててしまうようにしています。

ネガティブなイメージは実際に消してしまうことで、本当に消えてしまうから不思議です。

もちろんまったくなくなるわけではないのですが、切り替えができるので、嫌なことがあると僕はこの方法でリセットするようにしています。

社内恋愛で告白したあとの気まずさを減らす3つのコツ

振られたあとに友達に戻ろうと宣言

告白したあとに結果がうまくいかなかったら、一度気を使わせたことを謝ってから、友達でいてもらってもいいかな?と聞いておきましょう。大抵はウンと言ってくれます。

人間は約束を守ろうと無意識に行動しますから、これだけで相手が避けたり、話せなくなってしまうのを予防することができます。

ようは距離感をこれくらいに戻そう!と提案しておくことで、次に会ったときも、お互いにそのつもりで会話を始めることができるのです。

あえて会う回数を増やして好感度をあげる

人間は会う回数が多いほど好感度が増すことが知られてします。これをザイオンス効果といいます。

大抵の職場も二ヶ月いれば馴染めるように、単純に接触回数を増やすことで、仲のいい状態に持っていくことができるのです。

友達に戻ろう宣言が効いていてば、避けられることも少ないので、あえて避けずに視界に入る回数を多めにとってみましょう。

ただし距離感を近づけようとすると、引かれてしまって対応がむずしくなるので、あくまで自然な形がいいでしょう。

複数で会話をする環境をつくってみる

二人の関係の距離感を失っていても、だれか3人目がいれば会話がうまく回ることってあります。

たとえば仮面夫婦でも子供がいれば会話をはじめるように、二人の共通の友人がいれば気まずい期間もすくなくなりやすいです。

二人でうまくいかなければグループの力を借りてみましょう。

まとめ

社内恋愛で告白を振られてしまうと、どうしても顔をあわせてしまうので、気まずい場面が多くなります。

できれば逃げてしまいたいですが、会社ではそれが難しいので、できるだけ早く壊れた距離感を取り戻しましょう。

まずはゆっくり休んで頭を冷やします。それから紙に気持ちを書き出して、ポイッと捨ててしまいましょう。

そしたら気持ちが少し軽くなっているので、少しは相手を顔をあわせても冷静でいられるはず。

最初はツライですが時間が経てば気まずさなんて感じないし、3つのコツを知れば関係を修復するのはグッと楽になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です