美人な彼女でも自信が持てない5つの理由と彼氏が支援できること

彼女は友達からも美人と言われるのに、なぜか言葉通りに受け止めることができない女の子っていますよね。

まわりからの評価は高いのに、褒めても私なんて,,,と卑屈にとらえてしまうので、不思議に思ってしまう方も多いのではでしょうか。

でも、彼女に自信を持たせることって難しくないんですよ。

彼女が自信を持てない理由をちゃんと理解すれば、彼氏として支援することがわかるはずです。

そこでこの記事では、美人だけど自信がもてない彼女の自己肯定感を高める方法について、解説させていただきます!

美人な彼女でも自信が持てないのは、肯定に慣れていないから

客観的に見ても可愛い彼女でも、自信が持てないのは、褒められるのに慣れていないせいです。

自己評価はいままでの人生で決まってきていて、肯定されることが少なかったり、成功体験が少ないと自信を持つことが出来ません。

いくら褒めても、いままで作ったセルフイメージと言葉がうまく噛み合わないので、否定してしまうのです。

彼女に自信を持ってもらうには、歪んでしまった自己像をポジティブに捉え直してもらう必要がります。

こういった美人の原石は自己評価が低いので、楽に付き合える子が多くて、心がキレイな女の子が多いです。

自信のなさも過剰であれば扱いに困りますが、少し自信のない垢抜けない美人さんって男にとっての夢です。

大切にしてあげて、自分は自信を持っていいんだと教えてあげましょう。

美人とは相対的なものなので、自己肯定感が低い子もいる

美人な彼女だったら、過去も成功体験が多そうなものですが、過去は美人扱いされてなかった可能性が高いでしょう。

女性を可愛く感じたり、美人だと思うのは周りの評価に影響される相対評価です。

周囲のレベルによって左右されるので、いままで普通扱いされてた女の子が、環境が変わったことで美人に昇格してしまって、セルフイメージが追いついていないケースがあるのです。

外見が普通なのにやけに自信がない子は、現在や過去に自分の所属している集団と彼氏との評価が分かれているのでしょう。

自分の過去も受け入れて、はじめて肯定感が得られる

自己肯定感を持って自信を持つためには、まずダメな自分を受け入れる必要があります。

こんなにも普通の顔で、メイクもしなかったら目も小さくて、ちょとぽっちゃりしている私が美人ではない!って考えて自己否定をしていては、自信はもてません。

誰にでも自分の気に入らない部分はありますが、変わらないものにフォーカスしていても、人生は好転しません。

自分の手札を冷静に判断して、最適なゲームができるように、カードを切ることして僕らにはできないのです。

自分のダメな部分は短所として受け入れて、特徴だと考えるのがポイントです。

たとえば飽き性なひとは、それだけチャレンジする種目が多くなるので、俯瞰的な目線を強く持てます。

一つのことしかハマってできない人は、専門分野では負けない力を発揮します。

悲観的な性格でさえ、落ち着いておりミスを減らすことに向いています。

自分の短所を知っていれば、はじめてプラスへの転換ができるのです。

彼女の問題は彼女しか解決できない

彼女はもっと自信を持って胸を張っていいのに、しょんぼりしている姿をみる彼氏としては、歯がゆい思いでしょう。

でも僕たちにできるのは、彼女に自信を持ってもらう手助けができるだけです。

彼女しか彼女の課題を解決することはでないのです。

過去の自分に向き合って、いまの自分って悪くないじゃん!って思えるようになるのは、彼女の問題なのです。

彼氏にできることは、いつだって温かい言葉をかけて、あなたには価値があると教えてあげることぐらいでしょう。

彼女が勇気を持てるように、声をかけ続けてあげよう

彼女に自信を持ってもらいたかったら、具体的に彼女を誉めてあげるといいでしょう。

ただ可愛いね、じゃなくて彼女が興味を持って努力しているものを、少しだけ良い評価をフィードバックしてあげるのです。

あまりにも世間の評価とあなたの評価違えば、言葉が上滑りしてしまって、ポジティブな答えも虚しく聞こえてしまうので注意が必要です。

たとえば新しく買った服に気づいて似合ってると伝えたり、髪が明るくなったりカットしていれば、雰囲気が変わったね?と話してみましょう。

少しづつ彼女の自己像も変化してきて、あなたの言葉も素直に受け取ってくれるようになります。

あと素直に喜ぶのも大事なんだよと一言おしえてあげると、さらに自信を持つきっかけになりますよ。

まとめ

彼女が美人でも、自信がないのは誉められなれてなくて、自己肯定感が育ってないからです。

美人とは相対的なものなので、はじめて誉められるポジションにきても、セルフイメージがゆがんでいるので素直に受け止めることができないのです。

彼女に自信をつけさせるなら、彼女が頑張ってることを、世間の評価と乖離しすぎないように誉めてあげるのがオススメです。

最後は自分の問題なので、彼女が自分の過去を受け入れて現在の評価にポジティブな変化を感じれるように、少しだけ背中を押してあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です